ブログについて

未分類

進学校から、現役で東京大学理科三類に合格した者によるブログです。

私自身について少し書くと、受験生時代の成績は全国模試で一桁順位を取るほど突出した科目はないものの、どの科目も理三合格者の平均水準くらいの実力でした。そして普段通りの点数で合格。

何事も最短経路を求める性分だったので、中高時代から書籍や実体験を通して受験においての効率の良さを求め続けていました。

また環境に恵まれたこともあり、受験生活を通じて様々な優秀な方々に出会えました。そしてその人たちが、どう受験を乗り切ったかも知ってます。

つまり、受験については自分自身の経験と他者との交流から色々と学んでおり、相当詳しいという自負があります。

併願校も含め受験で全勝した結果は、少なからずその証左だと思っています。

地方や公立の受験生は情報面で受験に不利だ、なんて聞きません?

情報を持たずに受験をするのは、武器を持たずに戦場に向かうようなものです。稀に根性で押し切る猛者もいますが、普通は瞬殺されます。

みなさんのやる気と努力が、素直に結果に反映されてほしい、そんな思いでこのブログを始めました。トップレベルの受験生たちがどう勉強しているか伝えたい。

もしかしたら、目新しいことは何もないかもしれません。でもそれでも良いんです。それで成績が不本意なら、勉強量が足りないということ。今まで通りのやり方で、ほんのちょっと頑張りを増やしてください。やり方が間違っていたのではない、という安心感は大きな支えになるでしょう。

ブログの趣旨については分かっていただけたでしょうか?

質問にはどんどん答えていきます。twitterからどうぞ。手前味噌ですが参考書、勉強法については誰よりも詳しいと思ってます。

また私自身は理系ですが、高校大学と親しい友人に文系のトップ層が多く、社会などの文系科目でも勉強法についてなら大抵の質問には対応できます。彼ら彼女らを間近で見ているので。

それでは、他の記事も読んでもらえると嬉しいです!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました