運営者とブログについて

未分類

こんにちは。このブログの執筆者のポッカリオと申します。

概要

この記事では当ブログ(大学受験、受かってほしい 東大理三合格者による勉強術指南)について紹介していきます。

 ブログをはじめたきっかけ

 ゲームをやるより、攻略本を見て最短攻略ルートを探すのが好きだと言ったら分かってもらえるでしょうか。幼い頃より何かをやるとなったら、出来る限り楽をしてやりとげる方法を見つけるのが好きな性格でした。実際子供の頃は、ゲームもないのに攻略本を親に頼んで買ってもらい、どのようにクリアするのか一日中考えていました。変わった子供でしたね。

 こういった性分のため、受験が視野に入った中学時代から受験技法に関するあらゆる情報を徹底的に分析しました。その甲斐あって、科目や分野を問わず勉強法を確立。おかげで東大理三に現役で合格することも出来ました。

 大学合格後はこれまで作り上げたメソッドを受験生に伝えたいと思い、塾講師や家庭教師などをスタート。生徒が分かったと言ってくれるのは何にも勝る喜びでした。しかし対面形式では教えられる人の数に限界があると痛感するようになり、ブログを始めました。

メインのコンテンツ

  基本的には受験についてのノウハウ(各科目の勉強法や暗記のコツなど)がメインです。とはいえそれだけでは単調ですし、受験がテーマではあるもののお遊び要素の入った記事なども書いています。ゆくゆくは大学生活についてなどもまとめていくつもりです。受験勉強の息抜きにでも読んでもらえれば幸いです。

 受験生はちょっとしたことで心が揺れ動きますよね。不安に苛まれたり孤独に感じたり。なんだかんだ受験は一人で戦うものですから。そういったときに私自身は受験ブログを見て結構心が軽くなった経験があって。自分と同じ経験をした人のアドバイスや経験談を見るとなぜか安心出来たのですよね。そういったブログを目指していきたいと思っています。

このブログの特徴

受験に関する記事はネット状に星の数ほどありますが、一人の執筆者が体系的に受験についてまとめたサイトはそう多くないのが現状です。これは、大学に入ってもなお複数科目に触れ続ける人はほとんどいないのが原因です。受験業界でアルバイトする大学生は多いですが、ほとんどは自分の得意だった科目を一つだけ担当したり、チューターとして学習内容それ自体にはタッチしません。

 つまり大学に入ってまで大学受験の各科目を担当する人は、かなりレアなんですよね。そして当然触れていないとすぐに忘れていきます。しかし私自身は多くの生徒に教えている環境も手伝い意図的に各科目触れ続けるようにしているため、現在もそれぞれの科目についての知識をアップデートし続けています。そのため、一つのブログで全科目の特徴についてまとめています。

 また勉強での悩みや相談などにツイッターなどで回答していますし、要望によるブログ記事も多く作成しています。双方向的なサイトを目指しているので、ちょっとした感想などでも遠慮なくお伝えください。

 あえて弱みを書くなら、私は機械と基本的に縁がない生活を送ってきたデジタル弱者です…そのためブログ自体に見にくい点や使いにくい点などあるかもしれませんが、怒らず見捨てず優しくアドバイスしていただけると泣いて喜びます。

簡単なプロフィール

 需要がどこまであるのか分りませんが、簡単な自己紹介を最後にしておきます。

  • 基本的に勉強は好きじゃないし、頭がすごく良いわけでもない(だからこそ勉強法のブログが役に立つと思っています)
  • 趣味はスポーツ全般(スポーツでも何でも構わないけど、息抜きになる趣味を作るのは重要ですよ)
  • しょうもないギャグですべるのが得意(思いついたら、すべる未来が見えていても言いたくなる)
  • 作業のはかどる場所に強いこだわりを持っている(この辺もいずれ記事にしたい、環境にこだわるのも大事ですよ)

続けようとすれば、無限に続けられるのですがこのへんにしておきます。

終わりに

 最後まで読んでくださってありがとうございました。興味を持ってもらえたら他の記事もぜひ読んでみてください。

またツイッターもやっているので(@todaix)フォローしてやってください!ブログの更新なども見逃しませんよ!

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました