勉強のやる気をあげる方法について(宣伝が混じってます)

未分類

twitter始めました。

ブログの更新の報告がメインの目的ですが、質問に答えたりもしています。

え?興味ない、て言いました?

そこですよそこ、勉強ができる人は好奇心が強い。新しい物事を始めてみようとする行動力が強いから、効率よく勉強する手段を見つけられる。有益な受験情報が得られる可能性が1パーセントでもあるのなら、そのアカウントをフォローするのです。(詭弁)

「大学受験に役立つ情報が手に入るかも」という思いが理由でも「あのブロガー人気なさすぎてかわいそう、助けてあげよう」という弱者への慈悲に溢れた、高邁な精神が理由でも何でもいいので下のアカウントをフォローしてください

質問箱への質問も待っています。どんな内容でも構いません。(例:「私は今日数学と英語のどっちを勉強するべきでしょうか?」「お前のブログはつまらない、友達もいないんだろうな」「最近第二子が誕生しました、4kgの元気な子です!」)

(まだ記事は続きます)

冗談はさておき、実際、受験ブログを読むのは受験勉強中の最高の息抜きになると思います。

特におすすめしたいのは、自分の志望大学に合格した人の書いたブログやtwitterです。

先輩たちの勉強法が具体的に分かるのも当然メリットですが、最大の利点はモチベーションが上がることです。

憧れの大学に通っている人の、その大学についてのコメントや受験に関する発言は、読んでいるだけで間違いなく勉強のやる気が上がります。

周りの友人でも、志望大学の合格体験記などを読んでいた人は多かったです。

そうか、私のブログの人気がないのは、東大理三の受験者が少ないせいか!

ゲームやユーチューブと違って時間を使いすぎる可能性がないのも長所ですね。

勉強→受験ブログを読み、モチベーションを上げつつ、受験についての情報を得ながら休憩→勉強

こんなサイクルを作れたら無敵だと思いません?

実現不可能なおとぎ話に聞こえるかもしれませんが、試験直前期の私はこれに近い状態でした。

さすがに完全には実行できませんでしたが…

イマイチ勉強のやる気が出ないみなさん。ドラゴン桜のようなフィクションでも、ネット上のブログでも何でも構いません。

勉強意欲をあげる手段の一つとして、受験に関する文章を読むことを試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました